アソビゴコロを忘れずに。

独立したいけどアソビたい。一度は独立に失敗した、悩めるアラサー男の雑記ブログです。アソビ好きな皆様にお届けする、人生雑感、下ネタ、旅、料理、音楽^^

【キャリア】あなたの転職したい気持ちは、転職したところで治らない

こんにちは!

ブロガーのコザです。

 

1飲食店オーナーから会社員への転身を経て、

会社員もようやく慣れてきたコザです。

 

最近気になるのは周りから聞こえる「転職したい」声。。。

どこの職場も一緒でしょうか?

(ここでいう「転職したい」は仕事がしんどい・人間関係がしんどい、とかで考えている場合です。)

 

仕事、大変ですよね。

転職したい気持ちすごいわかります。

 

でも転職したところで、環境変えたところで、

その転職したい気持ちは治るのでしょうか?

 

あなたの転職したい気持ちは、転職したところで治らない

 

その気持ち、正直コザは治らないと思っています!

なぜなら次の現場で、今より楽ないし今より人間関係が良好な保証はどこにも1ミリもないからです!

あくまで人間が複数人いる組織・会社である以上、完璧な組織などないと思います。

 

今コザがいる組織もとても大きい組織ですから、

自分たちがどうにかにて変えられないものが大きい分、無力感から転職した気持ちになるのはとても分かるのですが…

上に書いた通り、転職したところで相当運が良くないと、結局同じ境遇に陥り同じことを思うのがオチでしょう。

 

今その不満を変えるべく、何か具体的に行動したか?

 

じゃあどうすればイイのか!?

簡単です。

周りを(自分の思う通りに)変えるのは無理なので、自分が変わればイイのです。

例えば、人間関係がしんどければ、

「この人は何でこんなことを言うのだろう?」

「自分はこの人にどう映っているんだろう?」

など、まず方向としては自責に持って行きましょう。

 

そうすれば、何か相手にとって自分が不足していた部分に気付けるかもしれません!

あ!この人自分のここにいつもイラついていたんだなぁ」って思えれば勝ちじゃないですか!?

 

基本的に他責思考で人生送って行くと、こういう気持ちに出くわすことが多いと思います。

何で伝わらないんだ。。っていうね。(以前店をやっていたときコザもそうでした!)

ちょっと考え方の切り口を変えるだけでだいぶこれからが楽になると思います。

 

まず、自分に原因がないか考えてみよう

 

とにかく今の気持ちのまま、転職して環境を変えても高確率でその気持ちは一生続きます。笑

それは覚悟しておきましょう。

 

転職するしないは別にして、愚痴を言ってもイイんです。

愚痴を思い切り吐いた後で、「まーでもこっちが変わるしかないよなー」って

何か具体的にちょっと動いてみるとかしてみると、

「しんどいしんどい」が少しずつ楽になってくるかもしれません。

 

自責思考っていうものが人生にどれだけ大切なものか、

というのをお伝えしたく、転職したい人を例えにしてお話ししてみました!

特に独立したい人はこの考え方本当に大事になってきますよ。

(失敗したお前が言うなって感じですよね。笑)

 

「世の中で起こっていることは全て自分に原因があると考えるべきだ」と

知り合いの社長さんらによく言われていました。

ちょっと極端ではありますが、要はそういうことです。

よく言われることですが、他人に責任を持たせても何も解決しません。

 

なので、もしそういった「自分以外が悪い」と捉えている考えの方の場合は、

正直転職先で「転職したい」と思うようになるのは早いのではないかと思います。

 

そんなこと言っても耐えられないよ!って方いると思いますが、

ちょっと深呼吸して考えてみてください。

 

いずれ歳を重ねると、転職が難しくなる時が必ず来ます。(給与など条件を変えない、もしくは上げる転職の場合)

その時ようやく転職した先が、

史上最悪の人間関係の職場だった場合、どうします?

絶対嫌ですよね。

ですので、今のうちにこの考え方を持つことは、とっても大事になって来ます。

 

もし同じことで悩んでいる人がいたら参考にしてみて下さい!

しんどいが少しでも楽になりますように!

(念のためですが、嫌な会社に留まることを推奨しているわけではありません!

考え方・捉え方を変えてみる、っていうお話です)