アソビゴコロを忘れずに。

独立したいけどアソビたい。一度は独立に失敗した、悩めるアラサー男の雑記ブログです。アソビ好きな皆様にお届けする、人生雑感、下ネタ、旅、料理、音楽^^

【旅行】伊勢神宮に行ってきたのでおすすめスポット3つ選んでみた

こんにちは。

旅大好きブロガーのコザです。

 

7月頭に三重・伊勢に旅してきました~!!

 

東京から のぞみと近鉄特急を使い、3時間ちょっと

名古屋から 近鉄特急で1時間半ほどで行けます。

 

伊勢神宮へのお参りとその周辺をぷらぷらと観光してきましたので、

おすすめの場所をまとめておきます!

 

 

伊勢の旅 おすすめ観光スポット3選

 

1:伊勢神宮

伊勢といえば伊勢神宮です!

「お伊勢さん」と呼ばれる伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。

f:id:kozak9999:20180704192233p:plain

 

日本国民の大御祖神として崇拝を集める天照大御神をお祀りする内宮と、衣食住をはじめ産業の守り神である豊受大御神をお祀りする外宮を始め、125の宮社がありそれらをまとめて神宮といいます。

 

この伊勢神宮、何がすごいって広さが半端じゃない。

でかい。

f:id:kozak9999:20180704191331p:plain

実は伊勢神宮は2回目のコザですが、2回目にして外宮内宮と全部回れました。

 

参拝の作法とかは特に書く必要ないかもですが、

念のため2拝2拍手1拝です。

 

樹木もきちんと手入れされており、晴れていればとても気持ちよくお参りができます。

f:id:kozak9999:20180704191708p:plain

 

あとはこんな感じ

f:id:kozak9999:20180704193454p:plain

f:id:kozak9999:20180704193756p:plain

 

事前に下調べしておくとより楽しめると思います。

 

ただし、気温が高い日は熱中症に注意して下さい。広い神宮ですから、途中休憩も忘れずに。

7月以降は日傘と飲み物が必須かもしれません。

 

 

2:おはらい町

 

内宮の鳥居前町にある「おはらい町」。

f:id:kozak9999:20180704194429p:plain

宇治橋から五十鈴川に沿って続く、約800メートルほどの石畳が敷かれた道には、レトロな街並みが続きます。

 

三重の名産や食事処、神宮道場や祭主職舎などの歴史的建造物などもあるので、伊勢の雰囲気を味わうには最高です。

 

食べ歩きしながら、のんびり買い物するのが良さそうです。

 

特にコザが好きなお店を2つ紹介します。

 

伊勢うどん 「ふくすけ」

柔らかい極太麺とレトロな店の雰囲気が最高。

*ここだけ写真取り忘れるという失態…

 

・「赤福

f:id:kozak9999:20180704194809p:plain

ここの赤福氷が好きすぎて伊勢に住みたいコザです。

できたての赤福が食べられるのも伊勢だけです! 

 

一本外れるとすぐ五十鈴川があり、ここもなかなか雰囲気が良い感じ!

f:id:kozak9999:20180704195037p:plain

朝から行ったので夕方前には帰っているのですが、

夕暮れ時はさぞ素敵なことでしょうな~。

 

3:あそらの茶屋

伊勢の名物といえば、朝粥!

少し早起きしてぜひ食べてほしいです!

 

コザの好きな朝粥のお店は「あそらの茶屋」さんです。

f:id:kozak9999:20180704195505p:plain

伊勢市駅から外宮に向かう一本道を歩いていくと、

外宮手前で信号がある通りにぶつかるんですがその角にあります。

 

1階は土産物を売ってますが、早朝は入れませんでした。

2階で朝粥が食べられます。

 

ここの朝粥が大好きです。

f:id:kozak9999:20180704195937p:plain

今日は鯛の朝粥を食べました。

f:id:kozak9999:20180704200052p:plain

 

絶対また行きたいお店です。

 

ちなみにあそらのさんの向かいにある洋館は、

三重の食材を使ったフレンチレストランみたいです。

こちらも是非行ってみたい!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

ぜひ伊勢を堪能してほしいですね~~!!

それでは、素敵な旅をして下さい!