アソビゴコロを忘れずに。

独立したいけどアソビたい。一度は独立に失敗した、悩めるアラサー男の雑記ブログです。アソビ好きな皆様にお届けする、人生雑感、下ネタ、旅、料理、音楽^^

【グルメ】ニンニク入れますか?ラーメン二郎 上野毛店

こんにちは!

ブロガーのコザです。

 

世田谷生まれ世田谷育ちによる、

シティ派グルメガイドです。

 

今回は

ラーメン二郎 上野毛

をご紹介です!

 

  1. ラーメン二郎って?

  2. ラーメン二郎 上野毛
  3. 先日行ってきた!

 

 

  1. ラーメン二郎って?

ラーメン二郎って聞いたことありますか?

都内に住んでる方なら名前は聞いたことある人多いと思います。

 

三田店を本店とし、都内を中心にチェーン展開している一風変わったラーメン屋です。

 

太めの自家製にたっぷりのもやしとキャベツとチャーシューがのった、秘伝の醤油ダレが最高なラーメン二郎

 

コザは学生の頃から通っていて、ソウルフードだと思っています。

 

 

ただ、変わった店内ルールや半端ない麺や野菜・肉の量から、

ちょっと敬遠されがちなラーメン屋です。

 

ラーメン通でも意見が分かれるお店で、

「二郎はラーメンじゃない」というのが定説です。

 

この「二郎はラーメンじゃない」というのが、褒め言葉なのかディスリなのかで、

その人がラーメン二郎を好きかどうかが分かります。笑

 

ちなみに、二郎によく通う人のコトを

ジロリアン

と呼ぶそうです。笑

 

2.  ラーメン二郎 上野毛

 

そんなラーメン二郎の中でも、

コザが愛してやまない店舗が上野毛店です。

 

ラーメン二郎の面白いところが

店舗によって味が全然違うことなんです。

 

コザの好きな上野毛店は、

(二郎のなかでは)正統派醤油ラーメンに

ショウガを強く効かせたような感じです。

 

店長も二郎にしては珍しく、

メチャクチャいい人です。

顔は若干のコワモテですが、 笑

すごい優しく人ですよ!

 

上野毛の店内ルールです↓

1.食券を買う

2.席が空いたら、入口横で水を取ってから着席する

2.着席したら食券を出す

3.その際、麺の硬さを伝える(上野毛はデフォルトがかなり柔らかめなので、カタメもしくはカタカタ推奨!)

4.出来上がるまで待つ

5.出来上がる時に、トッピングを確認されるので店員さんに伝える

6.食べる!!

 

トッピングですが、

野菜・アブラ・カラメ・ニンニク が追加できます。

野菜はキャベツともやしの増量。

アブラは背脂。

カラメは醤油。

ニンニクは生の刻みニンニク。

上野毛に限っては 野菜マシマシ ができません!

 

初めての方はトッピングを聞かれたら、

ニンニクを入れるか入れないかだけ答えましょう。(ニンニクで、もしくは、ニンニク抜きで、で大丈夫です。)

 

ちなみな、コザは柚子が香るつけ麺が大好きだったんですが、

今はやっていないみたいですね。。。

 

3.先日行ってきた!

 

さてさてさて、

現在転勤で某地方都市に住んでいるコザですが、

先日仕事で東京帰ってきたタイミングで行ってきましたよー!

 

2018年7月某日

f:id:kozak9999:20180712093257j:image

 

19時過ぎくらいにお店着きました。

中は満席、外には6名待ってます。

 

孫氏の兵法を読みながら待つこと15分くらい。

 

席が空き、中に通されました。

今日は小ラーメンを注文。

二郎は小でも普通のラーメン屋の特盛以上あるので、初めての方は間違っても大を頼まないように!笑

 

f:id:kozak9999:20180712093559j:image

 

トッピングは野菜とカラメ。

 

うん、すんげー美味かったです。

 

チャーシューは結構当たり外れあるんですが、

今回はホロホロのトロトロで美味かったー!

 

10分弱で完食。

ご馳走さまでした!

 

 

上野毛ラーメン二郎ですが、

学生の頃から通っており、

もう10年位世話になってます。笑

 

多い時は週2で行ってたかな。

 

さすがに最近は筋トレや健康に気を使い始めたのと、なかなか帰ってこれないので、

月に一度行くか行かないかくらいですが、

変わらない味に感謝してます。笑

 

世田谷のソウルフードです。

興味ある方は一度行ってみてね〜〜