アソビゴコロを忘れずに。

独立したいけどアソビたい。一度は独立に失敗した、悩めるアラサー男の雑記ブログです。アソビ好きな皆様にお届けする、人生雑感、下ネタ、旅、料理、音楽^^

ロシアW杯を終えて確信した2つのコト

こんにちは!

ブロガーのコザです。

 

ロシアW杯お疲れ様でした!!

深夜スタートの試合が多かったので、

寝不足が続いた方も多かったのではないでしょうか??

 

 

さて、我らが日本代表ですが

ベスト16!おめでとうございます^^

 

なんといってもベスト8を決めるベルギー戦は

本当に悔しかったですね…。

視聴率30%超えていたとか?

すごいなーと。

 

そんなロシアW杯を終えて、

コザ的に確信した2つのコトがあります!

今日はそんなお話です。

 

  1. ロシアW杯で確信した2つのコト
  2. アジアの時代がくる
  3. 孫子の兵法は学ぶべき

 

1.ロシアW杯で確信した2つのコト

 

コザはあまりサッカーは詳しくありません。

ただW杯は毎回とても楽しみにして見ています。

 

勝負事が大好きな性分なので、

国と国のぶつかり合いは最高に盛り上がります。

 

サッカーに詳しくないやつが、

何を確信したのか気になりません?笑

 

それは…

 

・アジアの時代がくる

孫子の兵法は学ぶべき

 

 

2. アジアの時代がくる

ロシアW杯のグループリーグに進出した

アジア勢の結果を見てみると、

いずれもヨーロッパ勢に善戦しています。

 

韓国…前回優勝のドイツに勝利

日本…コロンビアに勝利。ベルギーに2-3と善戦。

 

 

大会を重ねるごとに少しずつですが、

存在感が増しているアジア勢。

 

経済的に見ても東アジアや東南アジアの金持ちは

レベルが上がってきています。

 

アジア各国の経済状況が上向きになることは明白ですし、

AIやロボットの発達で労働が置き換えられることによって

余暇が増えるこれからの時代にアジア勢の実力が急上昇することは

間違いないとコザは感じています!!

 

特に中国・韓国・日本には良きライバル関係となり、

アジアを引っ張っていってもらいたいですよね。

 

3. 孫子の兵法は学ぶべき

 

賛否ある日本のポーランド戦ですが、

みなさん例のゲームを見てどう思われましたか?

 

否定する側の意見としては、

 

スポーツマンシップに則っていない、

あくまでゲームはファンを楽しませるモノだ、

他の試合結果をアテにするなんてカッコ悪い、

 

こんな感じの意見が調べた感じ多かったです。

コザ的には どれも意味わかんね~ って感じなんですが。笑

 

こういう意見する人って、勝利と敗北の違い分かってないですよね。

いくらゲームとはいえ、国と国とのぶつかり合い。

お金も相当な額が動いています。

 

4年に一回くらいしかサッカーを見ない人の方が多い中、

監督と選手はこの4年に一度のゲームのために頑張ってきてるんです。

訳のわからないツッコミは胸の内に収めておきましょう^ ^

さて、小タイトル、孫子の兵法を学ぶべき、というのは

西野監督の名将ぷりを見て思いました!

 

ポーランド戦では最後大ブーイングの中、

耐えて耐えてベスト16進出を掴みましたよね。

 

とりかくグループリーグで大事なコトは

決勝トーナメントへの進出ですよね。

西野監督はその大事なポイントを見失わず、

かつベスト8進出を本気で考えていたのでしょう。

 

であるからこそ、あのメンバー選出・交代だったと思います。

肉を切らせて、骨を断つ。ですよね。

 

その西野監督の戦い方が孫子の兵法に則っていたので、

コザは改めて孫子の兵法は学ぶべきだと感じました。

 

孫子とは、

中国の歴史に登場するとても優秀な将軍です。

彼の兵法は、できる限りリスクを抑え先手を読み、

万全の状態で戦いに臨め。というものです。

 

最小のリスクで勝利を得る。無謀なことはしない。

無駄のない戦略こそ勝利の鍵である。というのが孫子の兵法です。

 

ポーランド戦のあの場面が思い浮かびませんか?

1点を取りに行くことはできたけど、決してしなかった。

そもそも1点を確実に取りにいくメンバー選出もできたはずなのにしなかった。

 

 

なぜか?

その先を見据えていたから。

ベスト8を掴むための最小のリスクで得る勝利のために、

西野監督はあの采配を考えたわけですよね。

 

その結果、あの最高のベルギー戦を見ることができました。

 

勝ちたい人、負けたくない人は孫子の兵法を

今一度勉強し直しましょう!

コザもこれから勉強しようと思います!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

アジアの時代もきそうですし、

孫子の兵法勉強して一発みんなで世界で勝負したいですね!

 

それではー!