アソビゴコロを忘れずに。

独立したいけどアソビたい。一度は独立に失敗した、悩めるアラサー男の雑記ブログです。アソビ好きな皆様にお届けする、人生雑感、下ネタ、旅、料理、音楽^^

【グルメ】一人暮らしでも自家製ベーコンくらい作ろうぜ【自炊】

こんにちは!

ブロガーのコザです。

 


一人暮らしのサラリーマン・OLってみなさんって、

仕事忙しくて自炊とかできね〜

って方多いんじゃないですかね??

 


今のコンビニ飯とかデリバリーもクオリティ高いし、

自炊する意味って節約以外あんの?

大して美味いもん作れないし。

 

とか感じていると余計自炊ってしないですよね。笑

 


コザも今サラリーマンやってるので、その気持ちすごい分かります。

 


でもね、実は休日のほんの1時間くらいかければ、

びっくりするくらい美味しいものって自分で作れるんです。

それを作り置きしておいて、平日ちょこちょこつまむ感じも良いと思うんですよね。

 


元ダイニングバーオーナーという経験と今のちと忙しいリーマン生活から、

簡単に(??)作れるうまうまレシピをお届けして、

料理を作る会社員がいっぱい増えるといいな!とか密かに思ってます。

 


というわけで今回は、一人暮らし毎日23時過ぎに帰宅するサラリーマンでも作れる

「ハーブ香る自家製ベーコン」のレシピをお届けします。

美味しさ100%保証!

 

 

◼︎用意するもの


・豚バラ 500g(脂ばかりの肉は避けましょう)

・スモークチップ 大きく一握りくらい

・イージースモーカー (安価な小型燻製器です。Amazonで買いましょう)

 


漬け液(ソミュール液といいます)

・水 500ml

・塩 75g

三温糖 35g

・ブラックペッパー 5g

ユウキ食品の袋入りブーケガルニ 1個

ローリエの葉っぱ 2枚くらい

・ニンニク 1片

・鷹の爪 1本

 


■作り方

→まず、ソミュール液と呼ばれる、肉を漬ける液を作ります。

①漬け液に書いてある材料を全部鍋にぶち込む

②火にかける

③沸騰したら弱火にして30分煮込む(アクは取ってね)

④粗熱を取ってOK

⑤液作っている間に、豚バラをフォークでグサグサする!

⑥粗熱取れたら容器に移して、ソミュール液に肉を突っ込む

 


(冷ます時間入れて、所要時間45-50分くらい)

 

 

→このまま1週間冷蔵庫で放置♪

 


→1週間後、肉を取り出します。

塩分を抜く処理をしますが、ただ水にさらすだけでOKです。

5時間くらい水にさらしておきましょう。

コザはバットに肉を入れて、水道水垂れ流しにしています。

 

 

→塩抜きが終わったら、乾燥させます。

コザは水分をよく拭き取った後、そのままラップなどをせずにそのまま冷蔵庫に突っ込んでます。

 

一晩くらい寝かせます。

 


→さて、いよいよ燻製!

イージースモーカーで20分くらい熱燻!(ここの詳しいやり方は省きます。)

20分くらいスモーカーの中で放置して完成!

 

 

 

日数としては10日くらいかかりますが、それぞれの工程で面倒なことはありません。

市販のベーコン食べられませんよ、コレ食べたら。

 

騙されたと思って一度やってみてください。

美味しさ100%保障します。

 


そのまま食べてももちろん美味しいですし、

コザはよくトマトソースパスタに入れています。(ちなみにトマトソースも自家製で)

あとはポトフやBLTサンドですかね。ポテトサラダとかも作ってみようかなと思っています。

 


こういうのが1品冷蔵庫にあると、料理が本当に楽しくなるんです!

コレをきっかけにみなさんの楽しい自炊ライフが始まると嬉しいです^^

 

 

(ちなみに自宅で燻製やってるっていうと、

10割「えーっ 食べに行きたい♡」ってなります。笑)

 

第1弾でいきなり燻製ですが笑、

意外に簡単だし手間もかからないので是非やってみてくださいねー!